愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

恋人と長続きするコミュニケーション方法とは?

やほほあやねすです(⌒▽⌒)

前回の記事も見てくれてありがとう〜

 

 

前回の記事にも書いた

コミュニケーションについてなんだけど。

「ちゃんと」自分の気持ち伝えられてる?

そもそも、自分の本当の気持ち、わかってあげてる?

特に女性に読んでもらいたいなぁ(⌒▽⌒)

文章後半には男性向けに書いてるよ◎

f:id:colorrr:20200208203032j:image

 

 

なんで「ちゃんと」がポイントなのかというとね。

自分でも本当の自分の気持ちが

わからなくなることがあるからなのね◎

むしろわからないことのほうがほとんどだったりするよね◎

 

例えばさ、

相手から連絡が来なかったとするよね。

ずーっと待っても待っても連絡こない。

そんな時あなたはどうする?

「なんで連絡くれないの!?」

って怒る人もいるんじゃないかな?

 

あのね、怒りっていうのは

本当のあなたの気持ちとはちょっとちがうの。

 

どういうことかというと。

怒りっていうのは二次感情って言われててね。

怒りの前には必ず別の感情が起こってるんだよ。

 

連絡なくて寂しい

会えなくて寂しい

最近かまってくれなくて悲しい

ほんとうはもっと仲良くなりたい

もっとあなたのことを知りたい

 

これをそのまま相手に伝えるの◎

 

だってあなたは本当は

相手とケンカしたいんじゃなくて

相手より優位に立ちたいんじゃなくて

相手を思い通りにしたいんじゃなくて

 

悲しかった心に寄り添ってほしい

わたしの気持ちを知ってほしい

もっとコミュニケーションとりたい

 

なんじゃないの?

その本当の気持ちを言わずに

ただ怒りだけをぶつけてしまうから

相手も怒りで返しちゃうんだよ◎ 

 

コツは

「わたしだったらこうするのに」

「普通だったらこうなのに」

の思い込みを無くすこと◎

相手はあなたではないし

恋愛に普通も常識もないんだよ(⌒▽⌒)

いい?

恋愛に普通も常識もないの(⌒▽⌒)

 

これを知ってたらだいぶ楽になるからね〜◎

 

あなたの主観を入れてしまうと

「普通ならこうしてくれるはずなのに、どうしてあなたは〇〇なの!?」

「わたしなら大切な人に対してこういう扱いをするのに、それをしてくれないってことは大切じゃないからなんだ」

 

って自分で自分の首を締めちゃうからね。

 

 

どっちかが犠牲とかどっちかが頑張るじゃなくて

2人の世界を大切に尊重していきたいよね◎

 

 

ちなみに男性に対しては

感情的になるよりも

冷静になって伝えたほうが

案外伝わったりする(⌒▽⌒)

感情的になっても、男性には

「あぁ、泣いてる。。どうしよう」

「すごく怒ってるなぁ」

くらいしか伝わらないからね◎

 

 

 

男性は、女性が感情的になったら

「そんなに悲しい思いしてたんだね。ごめんね」

って

悲しい思いをさせたことに対してごめんねって伝えるようにしてほしい。

 

男性はどうしても

どっちが悪いとか、どういう行動がいけなかったとか

そういうところにフォーカスしがちなんだけど。

(もちろん、長い目で見たら改善点を話し合うのは大切なんだけど、相手が感情的になってるとそういう話どころじゃないからね笑)

その話をすると女性は

わたしの気持ちをわかってほしいのに!

ってもっと怒ったり感情的になったりするからね〜◎

 

 

 

 

あやねす