愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

女性から「話ちゃんと聞いてよ!」と言われる訳は?〜男女の聞くことの違い〜

やほほあやねすです(⌒▽⌒)

前回の記事も読んでくれてありがとう〜

 

 

男性諸君、こんなことはないだろうか?(⌒▽⌒)

 

「この間A子と〇〇行ってさ〜」

「(携帯見ながら)ふーん」

「その時にA子がさ〜」

「(携帯見ながら)…うん」

「ねぇ、わたしの話きいてるの?」

「きいてるよ」

「嘘!全然聞いてないじゃん!」

「きいてるってば!」

  

なんでこういうことが起きるのかというとね。

 

f:id:colorrr:20190619163447j:image

 

 

男女の「聞く」ことの違いって?

 

男性にとって聞くことは

そのままの意味でしかない。

言葉を言葉として聞くこと。

 

でも、女性の場合の聞くとは

「聴く」ことである。

耳を傾けて十の目と心できく。

 

つまり、女性にとってきくことは

相手に興味を持って共感すること

を意味するのね(⌒▽⌒)

 

それを知らないから

男性にとっては聞いてるつもりでも

女性からしたら全然聞いてくれない!

になっちゃう。

 

 

じゃあ、どうしたら女性の話をきけるのか?

もっと言うと、

どうしたら女性が「話を聞いてくれた」と思うのか?

 

それはね?

 

・ちゃんと目をみる

・「うんうん」ってうなずく

・「そうだったんだね」って共感する

 

こと(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

 

これはまとめて「相づち」とも言われるよね。

 

 

1.ちゃんと相手の目をみる

 

ちゃんと相手の目を見て話を聞くことで

あ、わたしの話に興味もってくれてる!

って女性は思えるの。

 

そしたら女性は嬉しくなるし

ちゃんと話きいてくれてるんだって思える◎

 

 

2.「うんうん」とうなずく

 

うなずきがあることで

「ちゃんと聞いてくれてる」と安心でき、

さらに女性の話を引き出すことができる。

 

これも、パターンが一緒だと

「聞いてないでしょ!!」

になりがちなので、いろんなパターンを◎

(例)

「そうなんだね!」

「へー!」

「え、そうなの!?」

 

 

3.「そうだったんだね」と共感する

 

女性が話す内容には

感情や、思いが入ってることが多い。

これは、話すことで

「わたしの気持ちをわかってほしい」

と思ってるんだよね(⌒▽⌒)

 

だから、女性の場合は話を聞いて

「そうだったんだね」と共感してあげる。

こうすることで

わたしの気持ちわかってくれてる!

わたしの思いを受け止めてくれてる!

と思えるの。

 

だから、共感が苦手な男性は、

正直内容を全て覚えていなくても

女性の言った感情をそのまま伝えてあげるだけでも◎

こと。

(例)

「〇〇なことがあって嫌だったの」

「わ、それは嫌だったね!」

 

「〇〇が悲しかった」

「そうなんだ、〇〇が悲しかったんだね。ごめんね」

 

ちなみに、女性はただ「聞いてほしいだけ」

の場合がほとんどなので

アドバイスや意見はNGなの覚えててね♡

 

 

女性もココに気をつけて!

 

女性も、

「男性はこうなんだな」って

男女の違いを知ることが大切だよね◎

 

そして、ちゃんと相手に伝える。

 

アドバイスとかが欲しいんじゃなくて、うんうんって聞いてほしいだけなんだけどね。

携帯見ながらだと、わたしの話興味無いのかなって悲しくなるから嫌なの

 

ってね(⌒▽⌒)

 

男女の違いが知れると、

より良いパートナーシップが築けるし

自分にとってストレスもなくなるよ◎

 

 

 

あやねす