愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

なんで神社仏閣がパワースポットなのか?〜晴明神社紹介〜

やほほあやねすです(⌒▽⌒)

前回の記事も読んでくれてありがと〜

 

 

知ってる人もいると思うけど、

ねすは神社仏閣が大好きなので(⌒▽⌒)💓

これからちょくちょく

行ってきた神社仏閣のことも書こうかな〜

 

神社仏閣を紹介する前に

ちょっとした神社仏閣について◎

f:id:colorrr:20190525212540j:image

 

 

なんで神社仏閣がパワースポットなの?

 

最近ってパワースポットブームだよね(⌒▽⌒)

パワースポットっていったら

神社仏閣を思い浮かべる人も多いよね。

 

なんで神社仏閣がパワースポットなんだろう?

ただ単に神様や仏様がいるからなのかな?

 

神様や仏様って言われても

いまいちピンとこないし、信憑性がないよね。

 

なんでかっていうとさ、

きっとひとつの理由として

自然に触れることができるから

なんだよね◎

 

神様って、今は

アマテラスとかイザナギイザナミ

とか名前があるけど

昔は木とか岩とかだったんだよね。

(御神木とか言うよね。)

 

だから、神社仏閣の周りには木が多かったり

山の中にあることが多い。

お寺は仏様だからちょっと違うのかもしれないけど。

 

非日常の自然に触れたとき

人はインスピレーションが湧いたり

いつもと違う感情が湧くんじゃないかな。

 

だから、

⭐️新しいアイデアが湧いて仕事が上手くいったり

⭐️気分転換して厄払いできたり(こないだのねすみたいに)

⭐️この参拝でうまくいく!っていう自信から本当に上手くいったり

するんじゃないかな◎

 

あれ、ということは

もしかして人間の身体も御神体かもしれない。

だって思い込み次第で

仕事運上げれたり厄払いできたりするもんね。

 

 

こう書くと、

神様信じてないの?

って思われるかもしれないけど、

ねすはめちゃくちゃ信じてる(笑)

信じてるというか、単純に興味あるし

否定する理由もないしね。

 

だって現に神社仏閣が存在してるのが

その証拠だもん(⌒▽⌒)

 

ちなみにねすは

小さい頃から家族旅行で神社仏閣に連れて行ってもらうことが多くて、

ただただ居心地がいいから好き♡

 

次はねすが行ってきた晴明神社

 

 

晴明神社(京都府)

f:id:colorrr:20190525192933j:image

 

陰陽師安倍晴明が御祭神の神社⛩

京都駅から地下鉄で「丸太町」まで行って

そこから徒歩15分くらいのところにある神社。

 

ここのご利益は「魔除」「厄除

晴明神社のシンボルマークなのが

『五芒星』

このマークは

一筆書きで書ける、線が途切れない図形であることから

その中に悪い気を閉じ込められる

と考えられてきたんだって(⌒▽⌒)

 

 

入ったらいろんなものがお出迎え。

f:id:colorrr:20190525193403j:image

 

安倍晴明公にお使えしていたと伝えられる式神と、それを日常時に封じていた戻橋(晴明の奥さんが式神を怖がっていたから)

f:id:colorrr:20190525194536j:image

  

日(太陽)と月の柱(陰陽を表す)

f:id:colorrr:20190525194638j:image

f:id:colorrr:20190525194650j:image

 

鳥居をくぐると手水舎

f:id:colorrr:20190525194736j:image

その隣には「晴明井」と呼ばれる病気平穏のご利益がある名水が。

f:id:colorrr:20190525195003j:image

 

御本殿

f:id:colorrr:20190525195423j:image

 

末社(齋稲荷社)

f:id:colorrr:20190525201051j:image

 

中国や陰陽道で古来から桃は魔除・厄除の果物といわれている。

自分の厄をこの桃に撫でつけるらしい。

f:id:colorrr:20190525202145j:image 

 

御神木

f:id:colorrr:20190525212005j:image

 

安倍晴明公像 

f:id:colorrr:20190525212414j:image

 

わりかし行きやすいから

京都行った時はぜひ〜(⌒▽⌒)

 

あ、ねすは霊感とかないから

「ここにパワーがあります、、!」

とかわからないから聞かないでね(⌒▽⌒)

 

 

 

あやねす