愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

今さら人に聞けない!【女性の生理】について。〜女性ホルモン、周期、機嫌〜

やほほあやねすです(⌒▽⌒)

前回の記事も読んでくれてありがとう〜

 

 

今回は、意外と知らない

【生理】についてお話します(⌒▽⌒)

 

良い男性というのは、

自分にはわからないことでも

気遣える男性だと思うので

女性だけじゃなくて男性も必見〜◎

いや、男性こそ必見です💓

  

f:id:colorrr:20190302204237j:image 

 

 

生理って何?

 

そもそも、生理って何?

生理って何のためにあるの?

 

その疑問についてお話します(⌒▽⌒)

 

まず、生理とは。

 

赤ちゃんに備えて子宮が準備をしてたけど、赤ちゃんができなかった(受精しなかった)ので

いらなくなった子宮内膜を体外に出すこと

 

ですん(⌒▽⌒)

 

以下文章「ソフィ」参照

女性は生まれたときに、卵巣の中に赤ちゃんをつくるのに必要な「卵胞」のもと(原子卵胞)を約200万個も持っています。そして思春期になって赤ちゃんができるカラダになると、女性ホルモンの働きにより一定のサイクルで、赤ちゃんをつくるのに必要な成熟した「卵胞」が、ひとつずつ排出されるようになります。これが「排卵」です。
排卵がおこると、赤ちゃんを育てる部屋にあたる子宮は、子宮の内側にある「子宮内膜」をフカフカに膨らませて、赤ちゃん(受精卵)を受け止める準備を始めます。生理前になると子宮内膜は約1cmほどまでに膨らみますが、妊娠がおこらない場合、新しい内膜がつくられやすいように古い内膜はこわされ、溶けて血液といっしょにはがれ落ちます。これが「生理」です。

f:id:colorrr:20190302195534p:image

つまり、

生理は将来赤ちゃんを育てるために

とっても大事なもの!

だから女性だけの問題じゃないってこと、知っててね♡

 

ちなみに、

精子の生存期間は3〜5日

卵子の生存期間は1日

と言われてるよ(⌒▽⌒)

だから、「排卵予定日」の前後一週間は

ゴムなしでセックスしたら危険だから気をつけて(⌒▽⌒)

排卵予定日も体調や精神面の影響で前後したりするよ〜。

 

女性は自分の排卵サイクルを知っておくことが大事◎ 

 

 

生理が身体に及ぼす影響は?

 

人によって生理周期はバラバラだけど、

基本的に生理が終わって一週間後に「排卵日」がくるの(⌒▽⌒)

そして、排卵日から二週間後に再び生理がくる◎

f:id:colorrr:20190302200226p:image

 

生理前には、PMS(月経前症候群)と呼ばれる

いろいろな不調が表れる人もいるの。

・イライラする

・落ち込みやすくなる

・浮腫む

・身体のだるさ

など、人によってさまざま。

これは、生理前になると

不調を促すホルモンが増える為と言われてるよ。

 

生理中は、

・下腹部の痛み

・腰の痛み

・貧血(めまい)

・イライラする

・身体のだるさ

・胸がはる

・眠気

の症状が出やすくて、

ひどい人だと倒れることもある。

 

血の量は生理2.3日目が一番多いんだけどね。

男性が思ってる以上に出るからね。

殺人現場かってぐらいだからね。

 

だから、前のブログにも書いたけど

生理くらいで、、

って思ってる男性。

 

生理なめんな(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

 

ちなみに前のブログこちら

 

 

生理の時、男性にしてほしいこと

 

男性のみなさん、

生理の時って何したらいいかわからないよね(⌒▽⌒)

 

同棲してる彼女がいるあなた!

結婚してるあなた!!

生理中でしんどい女性が求めてる言葉はコチラです

 

「俺がやるから、休んでて」

 

です(⌒▽⌒)

 

「俺がやるからゆっくり休んでて」

 

です(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

大事なので二回言いました♡

 

料理つくって洗濯してお皿洗って子守して

さらには毛布なんてかけてあったかくしてくれて

ココア作って置いといてくれる

(ココアは生理痛にいいんだって)

 

これを女性は求めております♡

 

生理のことを知ることで

より女性は愛されると感じるし、

良いパートナーシップが築けるよね♡

 

女性のことを知ろうとしてくれてありがとん♡

 

 

 

あやねす