愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

怒ったときにケンカにならない方法は?

こんばんはあやねすです(^O^)

 

 

今日は怒りの伝え方についてお話しようかな〜

 

 

みんなは怒ったときどうしてる?

 

無言になる?(ちなみにわたしこれ←)

「なんでそんなことするの💢」って怒鳴る?

「Aくんきらい!!💢」って叫ぶ?

 

 

あのね、怒ることはいいと思うし、

感情を出すことはステキなことだよ。

ただね、怒りは上手に伝えないと言い合いに発展するだけだからね。

 

 

 

フツフツと怒りが湧いてきたとき、

思わず怒鳴ったり、言いたくなるよね。

でもでもでもでも

ちょっと待って!

ちょっと待ってね!!

 

まずは

怒りの根本にある感情

が何なのかを見つけること。

 

(例えば、、、)

彼からの連絡がこない

怒り!!!

 

の、この怒りの感情の前に
まだ忘れてる感情ない??

 

彼からの連絡がこない

連絡くれないの寂しい〜〜
何か事故とかあったのかな?

「なんで連絡くれないの!!」怒り

 

そう、!
みんなここの▼の感情無視してない??

 

ここすっとばして、
そのあとにやってきた怒りの感情ばっかり見てない??

 

そこだけ伝えるから言い合いになったり

相手も嫌な想いをしたりするんだよ。

 

怒りっていうのはね「二次感情」って言われていて、悲しい!寂しい!とかの「一次感情」と言われる感情の次に起こる感情と言われてるんだって。

怒りって、悲しいとか寂しいとかとはちょっと違う感情なんやな〜ってなんとな〜く知ってたらすごく楽になるよ◎

 

そして、怒りが起きる前の

「悲しかった」「寂しかった」「辛かった」

っていうのを相手に伝えよ〜。

そしたら相手も

「悲しい想いさせてごめんね」

「寂しかったんやね」

って受け入れてくれるよ(^O^)

 

あとね、怒るときは、

主語を自分にすること。

 

「(わたしは)連絡なくて寂しかった」

「(わたしは)あの子のほうが大切にされてるみたいで悲しかった」

「(わたしは)この言葉に傷ついた」

 

主語が相手になっちゃうと、

自分にそのつもりがなくても

相手は自分を責められてるように感じちゃうからね。

 

「(あなたは)どうして連絡すぐにくれないの?」

「(あなたは)なんであの子ばっかりチヤホヤするの?」

「(あなたは)なんでこの言葉を言うの?」

 

誰だって責められたら、悲しいし反発したくなっちゃうよね。

 

 

 わたしもまだまだ練習中〜

f:id:colorrr:20180704123157j:image

 

 

あやねす