愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

あなたのネガティブ思考を脱出する方法

こんばんはあやねすです(^O^)

 

なんかね〜

起きる出来事に対して

すぐに落ち込んじゃったり

ネガティブになって自分責めたり、、

 

それってさ、すごくしんどくない?

 

すごくさ、しんどくない??( ´_ゝ`)

 

わたしも3.4年前まですっごくネガティブで

何か悲しいことが起きるたびに

「これで人生終わるんじゃないか」

 ってくらい落ち込んだり自分責めまくってたから気持ちはものすごーくよくわかるのだけども!

よくわかるからこそ自分のこと責めまくって自分のこと傷つける辛さも知ってる。しかも癖づいてるからほぼ無自覚で傷つけてるんだな〜

 

 

なんでこんなにネガティブなんだろう。

ポジティブな人はいいよな〜。

ってずっと思ってた。

 

そして気づいたんだよね。

それって、わたし自身がネガティブ気質なんじゃなくて

ネガティブな捉え方

をしてるだけなんだって。

「わたしネガティブだから」

って勝手に思い込んでその選択をしてるのは自分自身なんだって。

 

選択の自由を知った上で

ネガティブな捉え方を自ら選んで

「わたしは一生ネガティブな捉え方をするんだ!」

って生きるなら全然いいと思う!!

 

でも、そうじゃなくて

すぐに落ち込んじゃったりネガティブになっちゃうことから脱出したいなら、することはこれだけ。

 

 

 

いろんな捉え方があることを知ること

 

 

 

以上。

 

 

ん???(°▽°)

どゆうことかって???

さっきも言ったけど、

ネガティブな人って、ネガティブ気質なんじゃなくて

ネガティブな捉え方をしてるだけなんだよね。

 

だから、

世の中は起きてる出来事はひとつだけど捉え方は無限大にあって、良く捉えるのも悪く捉えるのも自分次第なんだって知ることがラクに生きるヒントなんだな〜。

ポジティブな捉え方を選択できるってことに気づくことなんだな〜。

 

わ、今サラッと重要なこと言ったよ!笑

 

 

例で言うなら、

鳥のウンチが落ちてきたとき

 

A「わーウンチついた最悪」

B「やったーーーウン(運)がついたーーー!」

C「鳥だってウンチするよね〜」

 

Aを選択するもBを選択するもCを選択するも全部自分で決めれる。

どんなふうに捉えたら自分がラクになるのか、面白くなるのか。

今起きてる出来事ってどんな捉え方ができるのか、考えてみて。

ポイントは、

自分を客観的にみてみること。

 

捉え方はひとつじゃなくて無限大にあること、知ってるだけですごくラクだよ〜◎

 

実際にポジティブに思えなくても、そういう捉え方もできるんだって知ってるだけでOK〜

f:id:colorrr:20180618190602j:image

 

 

あやねす