愛され体質レシピ

自分に愛される、彼に愛されるレシピ本。

【本当の】本音、自分の為に言ってる??

自分の本当の思いを伝えるって難しい。

 

感情も、そのもっと奥を見てあげると
寂しさだったり悲しみだったり
思いがけない感情に行き着く。

 

例えば、全然連絡をくれない彼に
「なんで連絡くれないの?!」
って怒るとする。
でもそれって、自分の【本当の】本音じゃないから
どんな答えが返ってきてもスッキリしないし、
むしろ彼をイライラさせたりなんかしちゃう。

 

じゃあ、【本当の】本音って??

もっと、自分の心をみてあげて。

 

彼からの連絡がこない

怒り!!!

 

の、この怒りの感情の前に
まだ忘れてる感情ない??

 

彼からの連絡がこない

なんで連絡くれないの寂しい
何か事故とかあったのかな?

「なんで連絡くれないの!!」怒り

 

そう、!
みんなここの▼の感情無視してない??

 

ここすっとばして、
そのあとにやってきた怒りの感情ばっかり見てない??

 

連絡が返ってこなかった理由が同じだとしても、

 

《怒りの感情だけを伝えるとき》

👩🏻「なんで連絡くれないの!?」
👦🏻「だって仕事が忙しかったから」
👩🏻「でも、連絡くらいできるでしょ」
👦🏻「無理に決まってるだろ」

イライライライライライライライラ‥

 

------------------------------

 

《怒りの根本の感情を伝えるとき》

👩🏻「連絡くれなかったのが寂しかった」
👦🏻「そっか、ごめんね。仕事が忙しかったんだ」
👩🏻「うん。何か事故とかあったんじゃないかって不安だった」
👦🏻「ごめんね。なるべくできるときはするからね」

 

自分の気持ちを伝えた事実は同じなのに、
彼の態度も全然違う。


これって、普段から自分の中の感情をよ〜〜くみてあげることが大切。

そして、その気持ちを素直に伝える。

 

「今のは、意見じゃなくてただ聞いてほしかった」
「あの子が特別な感じがして寂しかった」
「こうしてほしかった」

 

そうやって、ちゃんと自分の【本音】に気づいてあげて、わたしの為に伝えてあげる。

 

本音を言うってものすごく怖いし

受け入れてくれなかったら‥って思うけど

それを受け入れてくれた時って

彼のことをもっと好きになれるし、

自分が自分のことをもっと好きになれる。

 

f:id:colorrr:20171015005956j:image